入社の理由

幼いときから絵を書いたり、工作をしたり、何かものを作って人を楽しませることが好きでした。そんな性格の延長で、手法を問わず何かおもしろいもの・かっこいいものを作って人を動かす仕事に魅力を感じたというのと、いろいろなテーマ・題材に携わることができることが、広告業界を志望した大きな理由です。

なにより他の広告会社ではなく、西鉄エージェンシーに入社したのは、天神のまちに特別な思いがあったからです。高校時代は田舎に住んでいたので、キラキラした天神に出ていくのは非日常の体験でした。また、大学に入ってからは、街でいろいろなジャンルの友達が増え、自分の世界がどんどん広がっていくのを感じました。そんな天神のまちになにか恩返しがしたい、もっと盛り上げたいと思っています。

西鉄エージェンシーの社風や、入社後感じたギャップについて

西鉄エージェンシーの社風として特に大きいと思うのが「これがやりたい」と手を挙げて、むやみに止められることがほとんどないないこと。もちろん、やる意義があるか、ビジネスとして成立するかなど合理的に判断されますが、チャレンジしやすく、自分の想いを仕事に反映させやすい環境だと思います。

また、いわゆる広告代理店って少しギラギラした印象がある気がしますが(個人の感想です笑)、入社当時は「あ、意外とソフトな感じなんだな」と感じた記憶があります。フレンドリーな人が多いので、会社説明会などで社員と接する機会があれば、雰囲気を感じ取ってもらえればと思います。

現在の仕事内容や仕事の魅力・やりがいについて

生活者とのリアルな接点になるイベントの企画・運営や、キャンペーンなどの販促施策の企画・実施を担うことがメインとなる、「プロモーショングループ」に所属しています。オンライン技術の発展やコロナ禍を経て、オンラインの施策が増えている世の中においても、イベントなどリアルな体験は強く印象に残ります。イベントの現場では生活者と直接対面することになるので、反応を自分の目で見られるのもやりがいを感じる瞬間です。楽しそうにしている参加者の方を見ると、頑張ってよかったなと思えます。 また、今の部署ではPR(パブリック・リレーションズ)領域も兼務しています。当社で扱う一般的な広告とは考え方が全く異なりますが、PRの考え方と組み合わせることでより効果的な提案ができるのでは、と思っています。

休日の過ごし方

街で起こっているイベントに足を運んでみることが多いです。趣味でDJをしていることもあり、音楽イベントにはよく遊びに行きますし、アート展示、フリマイベント、ポップアップショップなどおもしろそうなイベントがあればジャンルを問わずに行ってみます。(音楽フェスを作り上げてしまうような会社なので、音楽好きの社員は多いですよ)

また、自然に触れるのが好きなので、サイクリングや登山にもよく行きます。

今後実現したいこと

天神のまち、福岡のまちに散らばっている、素敵な原石の数々をつなげて、全員がハッピーになれる盛り上がりを作り出したいです。抽象的な表現になりましたが、福岡には、素晴らしい才能をもった人々がいたり、東京にも劣らない尖ったお店があったり、まだ知られていない世の中を動かすかもしれない新製品があったり、はたまた海や山にもアクセスしやすかったり、世界的に見ても魅力的な素材を備えた都市だと思います。そういった素材を組み合わせて、編集して、その時々のお題に応じて、他の地域にはない新しい価値を作り出せたら嬉しいです。そして、関わった人たち全員が何かしら嬉しい結果を得られることを目標にしたいと思っています。

就活中の皆さんへメッセージ

苦しいことも多々あるかと思いますが、人生でも数少ない、自分と向き合わされる時間だと思います。今まで接することがなかった人たちと出会うことが増えるとおもいますので、深刻にはなりすぎずに、そういった出会いを楽しみながら取り組むのがいいのかな、と思います。

西鉄エージェンシーにビビッときた方、一緒に働けるのを楽しみにしています。