入社の理由

さまざまアイデアを実現する仕事に就きたくて、広告代理店を目指しました。
説明会やOB訪問、面接を通して、社会や地域と深く関われる仕事ができ、若いうちからある程度裁量権を持って、濃い経験ができると感じて、西鉄エージェンシーに入社しました。
西鉄グループならではの、代理店としてのフィールドの広さと、
若手でも実戦を通して成長できる環境が決め手でした。
内定をもらった会社でも、OB訪問で違和感があったり、内定者の雰囲気が合わないなと思ったりもする中で、西鉄エージェンシーは、言語化が難しいのですが、面接や社員の方々の雰囲気で、自分に合う予感がしました。

西鉄エージェンシーの社風や、入社後感じたギャップについて

予感は、正しかったです!
いい意味でギャップなく、自由に仕事ができています。
年齢に関係なく、活躍できる環境はあるので、良くも悪くもその人次第で、仕事が変わってくると思います。自分には合っていました。
コミュニケーションを楽しむ人が多いので、社風としてはかなり風通しが良いかと思っています。
その中で、我の強さ・こだわりは共通してみんな何かしら持っている気がします。

現在の仕事内容や仕事の魅力・やりがいについて

主に、商業施設の年間販促の分析、企画、提案、実行をしております。
商業施設の年間販促計画を任せていただき、広告の分野で、売上の拡大をお手伝いしております。
セールのポスターから、イベント、WEB広告、LP制作、館内の装飾、マネキンのデザイン、SNS運用、渋滞対策にいたるまで、多岐にわたる業務の幅の広さは、他のクライアントと比べても魅力の一つでもあり、大変なところでもあります。
また、商業施設には、1日3~5万人ほどの、様々な世代の方々が訪れます。
自分の企画がそれだけ多くの方に楽しんでいただけることは、やりがいです。
特に、イベントでは実際に参加者の声や笑顔が見れて、やって良かったなと感じられます。

休日の過ごし方

会社の先輩に誘ってもらって、ボードゲームをやるようになりました。思考を巡らせ、戦略を立てて、相手の嫌がるところを突きつつ、出し抜く駆け引きが楽しいです。人の本質や、性格とかがにじみ出て、面白いです。
あとは、昔から、ぼーっとしたり、なにも考えなかったりと、無心になることが苦手なので、強制的に考えられなくなるサウナに、たまに行ってリフレッシュします。

今後実現したいこと

今後の個人的なテーマは「Social Good」です。
社会課題の解決につながり、社会に対してポジティブな影響をもたらす取り組みをクライアントと、共に実現したいです。
企業の課題に向き合って、大小さまざまな企画やアイデアを実施してきたので、もっと視野を広げて、ソーシャルグッドなアイデアを実現していきたいです。
小さなことからでもいいので、社会や、多くの人が「Good」となるアイデアを実現していきたいです。あとは、マネジメントの体系的な知識を身に着けつつ経験を積んで、マネージャーとして成長することで、生き生きと働ける組織を実現したいです。

就活中の皆さんへメッセージ

自分、行きたい会社、その業界を分析し、自分のどの強みを、どのようにして効果的に伝えるのか、就活そのものが、広告の仕事に通ずるものがあると思います。広告も最終的なアウトプットも、もちろん大切ですが、その裏にある分析や戦略、実施後の効果が肝心だったりします。最終的な内定にこだわり過ぎず、自分と向き合う時間を大切にして、就活に望んでください。その時間が、今後の自身の財産にもなるかと思います。その中で、弊社に興味を持ったり、合う予感がしたりしたら、いつでもご連絡ください。力になれればと思っています。