前職の業種・仕事内容

25歳から39歳まで東京のWEB専業の広告代理店で働いていました。

ベンチャーだったので、営業から企画から採用から、九州支社の立ち上げまで、一通り何でもやっていました。ちょうど、Googleのリスティング広告が日本に入ってきたタイミングで働き始めたので、
WEB広告の黎明期から、どんどん拡大していくのを体感していました。

転職のきっかけ・入社の理由

西鉄エージェンシーは前職時代の取引先でしたので、担当営業として一緒にお仕事をさせてもらっていました。その中で、WEBだけで完結しない、福岡に根ざした仕事内容や、一緒に仕事を進めていく社員の皆さんに魅力を感じて、転職しようと思いました。また、ちょうど子供が小学生になるタイミングだったので、九州で子育てしたいと思ったのも理由の一つです。

西鉄エージェンシーの社風や、入社後感じたギャップについて

WEB業界にいたときは、個人で仕事が完結していたことが多いのですが、NAGではいろいろな部門の担当同士が、一緒にチームを組んで仕事を進めていくことが多いですね。お互いにフォローしあって、少しでもいいものを作っていくという、皆で助け合う精神を強く感じました。

現在の仕事内容

デジタルを活用したコミュニケーションプランニングを担当しています。

お客様の課題に応じて、WEB広告を活用して集客をしたり、SNSでキャンペーンを行って話題作りをしたり、WEBサイトやアプリのマネタイズ支援なども行っています。
とくにこの分野は新しい手法やテクノロジーがどんどん出てくるので、積極的に情報収集をすることも大事な仕事です。担当している業種も九州の自治体や酒造メーカー、銀行、ホテル、通信など様々です。

仕事の魅力・やりがい

まかせていただける仕事の領域が幅広いということは大きな魅力です。

仕事の始まりのきっかけは、デジタル起点だったりしますが、自分の考えたお客様や地域のためになると思うアイデアの実現に、それ以外の領域のことも必要であれば、社内外のプロフェッショナルを巻き込んで、仕事が広がっていくことがあります。それをサポートしてくれる環境がNAGや西鉄グループにはあると思います。

休日の過ごし方

ここ数年は、ほぼ毎週末、息子の所属する少年サッカーの応援です。

他県の強豪チームと試合をするために泊りがけで遠征に連れて行くことも多く、九州全県制覇しました。一番好きなサッカー場は、山口のヤマネスタジアム俵山です。

本当は家族でキャンプにも行きたくて、テントも買ったんですが、まだ2回しか行けていません。

今後実現したいこと

福岡の地域や企業の持つ価値を上げていく仕事に関わっていきたいと考えています。
そのための手段として、西鉄グループの持つ生活者データを活用して、マーケティングに活かせる仕組み作りに取り組んでいきたいです。いろいろなハードルはあると思いますが、動きながら試しながら、考えていきたいと思います。

また、熊本出身なので、熊本に関わる仕事も増やしていきたいですね。